Kumax の イチオシ ボドゲ

ボドゲの魅力に取り憑かれた20代男性の私が 実際にプレイして おすすめのボドゲを紹介しています!アフィリエイト広告を利用しています。

ボードゲーム"ニムト"のコツ

こんにちは、私 Kumax と申します。

 

皆さんは友人や同僚ともっと仲良くなりたい、家族や親族とコミュニケーションを取る時間を増やしたい、暇な時間を楽しく過ごしたい なんて思うことはありませんか?

そんな時におすすめなのがボードゲーム(ボドゲ)なんです!

 

今回はニムトを遊ぶときのコツを紹介します。

プレイ人数 : 2〜10

所要時間 : 45分前後

対象年齢 : 8歳以上

大人数でワイワイ遊びたい人におすすめです。

目次

ニムトとは

ニムトとは牛のマークを取らないですむようにカードを出すというシンプルで誰でも遊べるけど奥が深いルールで、大人数で遊ぶときは最大10人までワイワイ遊べる予想外の展開が楽しいパーティーゲーム。2~4人くらいの少人数で遊ぶときは状況把握や読み合いが重要な戦略ゲーム。人数によって戦略と運のバランスが変わり、まるで別のゲームのような面白さのある様々な意味で幅のある持ってて損のないボドゲです。

 

プレイのコツ

カードに描かれた牛のマークの数

カードには牛のマークが規則的に描かれています。

11の倍数には個、10の倍数には個、下一桁が5のカードには個、他のカードには、そして11の倍数で下一桁が5の55カードにはの牛が描かれています。

これをわかっていると、自分が持っている数字と右端の数字の間に11の倍数がある場合に早めに出すことで、6枚目を並べることなく多くの牛を取る可能性を減らすことができます。

 

安全に置ける数字

各列に関して、各列の右端の数字+(5-その列に置いてあるカードの枚数)

までの数字ならその列のカードを引き取ることなく、カードを安全に置けます。

ただし、そのなかに場の列の右端の数字がある場合、それより大きい数字はその列に置くことになるので、対象の列に安全に置けるのはそれより小さい数字までです。

例えば、場が1,(15,20,25),(40,53),(43,45,47,50,55)のとき

1の列に2,3,4,5、25の列に26,27、53の列には54のみが安全に置くことができます。56は55の列に置くことになり、この列はすでに5枚並んでいるので次に置くと6枚目になり、引き取らなければいけません。

 

あえて取る

4列の右端のどの数字よりも小さいカードを出すと任意の列のカードを引き取らなければいけません。あえて牛の多い列を取ることで相手の狙いをずらし、より多くの牛を押しつけることができる場合があります。

例えば、場が7,(30,34,40),(44,45,55,60,66),(79,82)で

6人のプレイヤーが数字の小さい順に1,13,20,42,85,87を出したとします。

1は右端のどの数字より小さいのでどれかの列を引き取ります。7だけの列が牛のマークが一番少ないです。しかし牛のマークが1個増えますが82の列を取ることで、85を出したプレイヤーが66の列に置くことになり、取らなかったはずなのに多くの牛を引き取らせることができます。

自分が-66点まで余裕があり、相手に取らせた方が得だと思える状況でやるといいでしょう。

 

リアクションは大きめにとる

プレイのコツというよりは楽しむコツですが、引き取ることになった時などにはリアクションを大きめにとると盛り上がりやすく、楽しく遊べます。

意識しすぎると自分も大変ですし、わざとらしいと相手も面白くなくなります。気持ち大きめにリアクションをする程度にしましょう。

まとめ

カードに描かれた牛のマークの数をを把握しておく。そして多くの牛を引き取らないように考えながら、相手に多くの牛を押しつけることも視野に入れる。

リアクションを気持ち大きめにとって盛り上げ、ゲームを楽しみましょう

 

購入は下のリンクからお願いします。

関連記事

ボードゲーム”ニムト”のココが面白い!おすすめポイント紹介 - Kumax

ボードゲーム ”ニムト” のルール・遊び方-Kumax

ボードゲーム“ニムト”のオフィシャルバリエーションルールの紹介-前編 - Kumax

ボードゲーム“ニムト”のオフィシャルバリエーションルールの紹介-後編 - Kumax

も読んでいただけると幸いです。
今後も追加予定ですので、X (旧Twitter)のフォロー等をしてお待ちください。


最後までお読み頂きありがとうございます。

様々なボドゲを紹介したいと思いますので、他の記事もぜひご覧ください!