Kumax の イチオシ ボドゲ

ボドゲの魅力に取り憑かれた20代男性の私が 実際にプレイして おすすめのボドゲを紹介しています!アフィリエイト広告を利用しています。

ボードゲーム"バトルライン"のルール・フォーメーション(役)の紹介

こんにちは、私 Kumax と申します。

 

皆さんは友人や同僚ともっと仲良くなりたい、家族や親族とコミュニケーションを取る時間を増やしたい、暇な時間を楽しく過ごしたい なんて思うことはありませんか?

そんな時におすすめなのがボードゲーム(ボドゲ)なんです!


今回はバトルラインのルール・遊び方を紹介します。

プレイ人数 : 2

所要時間 : 30分前後

対象年齢は書いてありませんが、役を理解出来ればいいので小学校低学年でも遊べます。

恋人や夫婦、親友と2人で戦略系のゲームで遊びたい人におすすめです。

目次

バトルラインとは

バトルラインとは横一列に並んだ9個のフラッグを部隊カードと戦術カードの2種類のカードを用いて取り合う2人用の対戦ボードゲームです。

1個のフラッグに対して各自3枚まで主に部隊カードを並べてポーカーのような役を作り、その強さを比べてフラッグを取ります。隣り合った3個を取るか、過半数の5個を取ると勝ちです。

 

ルール

手札

7枚の手札から自分の出番が来たら1枚配置して、番の終わりに部隊カードか戦術カードの山札から1枚引きます。手番の開始時と終了時は常に手札が7枚になります。

戦術カードは手札7枚のうち何枚でも持つことは出来ますが、場に配置できるのは相手が出した戦術カードの枚数+1枚までです。例えば、相手が戦術カードを1枚も出していなければ1枚しか出せませんが、手札に3枚持つことはできます。

フラッグの確保

フラッグ1個に対して3枚まで並べてフォーメーション(役)を作り、その強さで争います。

山札からカードを引く前に、自分が3枚並べて役を作った状態で、相手がそれを越えることができないことを場のカードのみで証明出来たらそのフラッグを確保できます。

フォーメーションが同じの場合は、その列の数字の合計が大きい方がフラッグを確保出来ます。数字の合計も同じ場合は引き分けとなります。引き分けやどう部隊カードを配置しても引き分けにしかならないことが明らかの場合は、その場所に最後にカードを配置するプレイヤーがブラックの所有権を失い、次の相手の手番時に相手プレイヤーに確保されます。

確保されたフラッグは確保したプレイヤー側の部隊カードの後方に配置されます。

フラッグが確保された後は、そのフラッグの列に新たにカードを配置したり、そこに配置されている部隊・戦術カードを取り除いたり移動したりすることはできません。(他のフラッグを確保する時の証明の材料にすることはできます。)

勝利条件

隣り合った3個か過半数となる5個のフラッグを先に確保したプレイヤーの勝利です。

 

フォーメーション(役)

5種類のフォーメーションがあり、フォーメーションには並んでいる順番は関係ありません。例えば、1,3,2の順で並べたとしても連番です。

同じフォーメーションの場合はその列の数字の合計が大きい方が勝ち、そのフラッグを確保します。

上から強い順に紹介します。

ウェッジ(ストレートフラッシュ)

カード全てが同じ色で数字が連番

例えば、赤の1赤の2赤の3

ファランクス(スリーカード)

カード全てが同じ数字

例えば赤の7青の7紫の7

バタリオン(フラッシュ)

カード全てが同じ色

例えば赤の2赤の3赤の6 や、紫の1紫の5紫の9

スカッシャー(ストレート)

カード全ての数字が連番でウェッジ以外。

(異なる色の混ざった数字の連番)

例えば赤の1赤の2青の3 や、緑の7青の8橙の9

ホスト(役なし)

その他の組み合わせ。(異なる色で数字もバラバラ)

例えば、赤の1青の6紫の8 や、黄の4緑の7橙の9

 

ゲームの流れ

部隊カードを7枚ずつ配ります。フラッグを9個横一列に並べます(これをバトルラインと呼びます)。そして、その端に残りの部隊カードを山札として置き、反対の端に戦術カードの山札を置きます。カードを配っていない方のプレイヤーから出番を始めます。

手番が来たら手札から1枚カードを出して配置します。

すでに3枚並べていて、場のカードだけで(自分の手札やまだ出ていない戦術カードは考えません。)自分のフォーメーションを相手が越えることができないことを証明出来るなら、証明してそのフラッグを確保します。1ターンに何個でもフラッグの確保は出来ます。

まだ証明出来なかったり獲得したくない場合は何もしません。

行動が終わったら、部隊カードか戦術カードの山札どちらかから1枚引いて手札を補充して自分の番が終了し、相手の番です。

互いに番を繰り返して、どちらかが勝利条件を満たしたらゲーム終了です。

関連記事

ボードゲーム”バトルライン”のココが面白い!おすすめポイント紹介 -Kumax

パートナーと遊ぶのに”バトルライン”がおすすめな4つの理由-Kumax

2人用対戦ボドゲ”バトルライン”のカード一覧と勝つためのコツ-Kumax

も読んでいただけると幸いです。
今後も追加予定ですので、X (旧Twitter)のフォロー等をしてお待ちください。


最後までお読み頂きありがとうございます。

様々なボドゲを紹介したいと思いますので、他の記事もぜひご覧ください!