Kumax の イチオシ ボドゲ

ボドゲの魅力に取り憑かれた20代男性の私が 実際にプレイして おすすめのボドゲを紹介しています!アフィリエイト広告を利用しています。

パートナーと遊ぶのにおすすめ!2人用対戦ボードゲーム"バトルライン"

こんにちは、私 Kumax と申します。

 

皆さんは友人や同僚ともっと仲良くなりたい、家族や親族とコミュニケーションを取る時間を増やしたい、暇な時間を楽しく過ごしたい なんて思うことはありませんか?

そんな時におすすめなのがボードゲーム(ボドゲ)なんです!


そんなボードゲームから今回紹介するのはコチラ

~~~ バトルライン ~~~

プレイ人数 : 2

所要時間 : 30分前後

対象年齢は書いてありませんが、役を理解出来ればいいので小学校低学年でも遊べます。

恋人や夫婦、親友と2人で戦略系のゲームで遊びたい人におすすめです。

目次

バトルラインとは

バトルラインとは横一列に並んだ個のフラッグを部隊カードと戦術カードの2種類のカードを用いて取り合う2人用対戦ボードゲームです。

1個のフラッグに対して各自3枚まで主に部隊カードを並べてポーカーのような役を作り、その強さを比べてフラッグを取ります。隣り合った個を取るか、過半数個を取ると勝ちです。

 

パートナーと遊ぶのにおすすめの理由

1.ルール説明が簡単

2.気軽にできるプレイ時間

3.戦略と運の絶妙なバランスでやみつき

4.真剣な姿勢を対面で見れて好感度UP

 

1.ルール説明が簡単

楽しく遊ぶにはルールがわかっていることが大切です。しかし、ルールの説明の時間はつまらなくなりがちです。

バトルライン自分の番になったら7枚の手札から1枚出して配置し、山札から1枚補充したら相手の番になるを繰り返すこと。戦術カードは相手が出した戦術カードの枚数+1枚しか出せないこと。役の概要と強さ、同じ役なら3枚の数字の合計が大きい方が強こと。1つのフラッグに対して3枚並べて役を作り、カードを引く前相手がそれを越えれないことを場のカードだけで証明すればそのフラッグを取れること。5つ隣り合った3つのフラッグを取れば勝ちだということ。この5点さえわかればいいので説明に時間がかからず、すぐに遊べます

役やその強さは説明書や

ボードゲーム“バトルライン”のルール・フォーメーション(役)の紹介!-Kumax

の記事を見て確認しながら遊べます。

 

2.気軽にできるプレイ時間

1ゲーム悩みながらやっても30分たらずででき、ある程度慣れてくると15分程度で終わります。

ご飯を食べた後などのちょっと一息つきたいときや、夜寝る前などのちょっとした時間に遊ぶのにちょうどいいです。

 

3.戦略と運の絶妙なバランスでやみつき

どのカードをどこに出すか、戦術カードと部隊カードどちらを引くかを決める戦略と、欲しいカードを引くことができるかのが勝つには必要です。そのバランスが絶妙で、このカードをこっちに出してれば勝てたとか、このカードを引けてれば勝てた、のようなギリギリの勝負が多いです。なので何度もやりたくなる、バトルラインにやみつきになるでしょう。

 

4.真剣な姿勢を対面で見れて好感度UP

勝とうとすると、どのフラッグに対してどのカードを配置してどんな役を狙うのか、相手はどんな役を狙っているのか、場にはどのカードが出ていて、自分の役を相手が超えられないことを証明できるのかなど様々なことを考えないといけません。場のカードや自分の手札を見たり、相手の表情から推測しているうちに、つい集中してしまうでしょう。

何かに集中して真剣に取り組む姿は魅力的に見えます。きっと対面にいる相手のことを素敵に感じ、相手もあなたへの好感度が上がることでしょう。

 

まとめ

バトルラインルールが簡単でプレイ時間も短めなので気軽に遊べてやみつきになる2人用対戦ボードゲームです。

様々なことを集中して真剣に考えるので、お互いにその姿勢を見て相手への好感度が高まり、仲が深まるでしょう!

夫婦恋人親友など自分のパートナー,相棒と遊ぶのにおすすめです!

 

購入は下のバナーからどうぞ

関連記事

ボードゲーム”バトルライン”のココが面白い!おすすめポイント紹介 -Kumax

ボードゲーム“バトルライン”のルール・フォーメーション(役)の紹介!-Kumax

2人用対戦ボドゲ”バトルライン”のカード一覧と勝つためのコツ-Kumax

も読んでいただけると幸いです。

今後も追加予定ですので、X (旧Twitter)のフォロー等をしてお待ちください。


最後までお読み頂きありがとうございます。

様々なボドゲを紹介したいと思いますので、他の記事もぜひご覧ください!