Kumax の イチオシ ボドゲ

ボドゲの魅力に取り憑かれた20代男性の私が 実際にプレイして おすすめのボドゲを紹介しています!アフィリエイト広告を利用しています。

ボードゲーム"すずめ雀"が麻雀に興味がある人におすすめな4つの理由

こんにちは、私 Kumax と申します。

 

皆さんは友人や同僚ともっと仲良くなりたい、家族や親族とコミュニケーションを取る時間を増やしたい、暇な時間を楽しく過ごしたい なんて思うことはありませんか?

そんな時におすすめなのがボードゲーム(ボドゲ)なんです!


そんなボードゲームから今回紹介するのはコチラ

~~~ すずめ雀 ~~~

プレイ人数 : 2〜5

所要時間 : 30分前後

対象年齢 : 6歳以上

麻雀に興味があるけどハードルが高くて手を出せない人、麻雀の魅力を広めたい人におすすめです。

目次

 

すずめ雀とは

すずめ雀とは牌(はい)と役を減らした手軽な麻雀のようなボードゲームです。

相手の手を読みながら高得点を狙うドキドキ感が味わえます!

 

麻雀に興味がある人におすすめのポイント

1.麻雀より少ない枚数

2.麻雀よりわかりやすい役

3.簡単な得点計算

4.麻雀同様の駆け引きとドキドキ感

 

1.麻雀より少ない枚数

麻雀は37種類148個の牌を使います。しかし、すずめ雀11種類44個です。そのため、役もそろえやすく、1局の時間も短くなります。

サクサク進められて、気軽に遊べます

2.麻雀よりわかりやすい役

麻雀には複雑で多くの役があります。しかし、すずめ雀の役は基本の順子(じゅんつ)と刻子(こーつ)、他に牌にかかるボーナス2つ、簡単な役が2つ、役満が3つだけでとてもシンプルです。

役の種類も少なく、役の一覧を見ながらプレイするので、覚えられなくても問題ありません。はじめてでも楽しく遊べます

それぞれの役の内容や得点は

ボードゲーム”すずめ雀”のルール・遊び方 -Kumax

の記事をご覧ください。

3.簡単な得点計算

麻雀のような複雑な計算はいらず、6枚の手牌で出来た役の点を足し算するだけです。

その点も基本は点と点、役満10,15,20点で小学生でも簡単です。

手牌が順子や刻子の2セットで、点が5点以上ならあがれます。常に自分の手牌を見てどの牌が来たら何点になるのかを把握しておくと良いでしょう。

4.麻雀同様の駆け引きとドキドキ感

牌や役を減らして手軽に遊べるようになっても、場の牌を引いてあがらなかったら手牌を1枚捨て、その捨て牌で他の人があがる可能性があることは変わりません。

なので、麻雀同様相手が狙ってる牌を読み、捨て牌を選ぶことで駆け引きが生まれます。

自分が場から引く時は高得点を狙えるのか、自分が捨てる時は相手が狙ってるかも、そして相手が捨てる時は自分が狙ってる牌かもドキドキ感を味わえます

 

まとめ

すずめ雀麻雀によく似た駆け引きやドキドキがあり、使う牌や役,得点の計算は麻雀よりシンプルで簡単に遊べます

麻雀に興味があるけど遊ぶのはハードルが高いなと思ってる人や、面白さを麻雀をよく知らない人にも伝えて一緒に遊びたいにぜひおすすめしたいボドゲです!

 

購入は下のバナーからどうぞ

関連記事

ボードゲーム”すずめ雀”のココが面白い!おすすめポイント紹介 - Kumax

ボードゲーム”すずめ雀”のルール・遊び方 -Kumax

ボードゲームすずめ雀で勝つためのコツ-Kumax

も読んでいただけると幸いです。

今後も追加予定ですので、X (旧Twitter)のフォロー等をしてお待ちください。


最後までお読み頂きありがとうございます。

様々なボドゲを紹介したいと思いますので、他の記事もぜひご覧ください!