Kumax の イチオシ ボドゲ

ボドゲの魅力に取り憑かれた20代男性の私が 実際にプレイして おすすめのボドゲを紹介しています!アフィリエイト広告を利用しています。

ボードゲーム ”海底探険" のおすすめポイント紹介!

[rakuten:biccamera:11448268:detail]

こんにちは、私 Kumax と申します。

 

皆さんは友人や同僚ともっと仲良くなりたい、家族や親族とコミュニケーションを取る時間を増やしたい暇な時間を楽しく過ごしたい なんて思うことはありませんか?そんな時におすすめなのがボードゲーム(ボドゲ)なんです!

今回紹介するボードゲームはこちら

〜〜〜 海底探険 〜〜〜

プレイ人数  :  2〜6

所要時間 30分前後(実際は20分程度)

対象年齢  :  8歳以上

空いた時間に友人と遊ぶのにおすすめです!

[rakuten:biccamera:11448268:detail]

おすすめポイントは…

① サイコロで決まる予測不可能な展開

② 引き返すタイミングの駆け引き

③ 宝を拾うのかスルーするのか落とすのか 選択の連続

④ 裏返すまで得点がわからないドキドキ感

目次

 

サイコロで決まる予測不可能な展開

海底探険” を簡単に説明すると、プレイヤーは空気を共有しながらコマを進めて宝を持ち帰り、裏に書かれた点数の合計がそのラウンドでの得点となります。3ラウンドやって誰が1番多くの得点を稼げるのかというゲームです!

どれだけコマを進めるかは、目が1~3のサイコロ2つの出目の合計から持っている宝の数引いた値です。つまり、宝を持っていなければ2~6マス進めるが、宝を6個持ってしまうと出目が最大でもコマを進めることができません。そのため、宝を多く持ち帰るためには大きな目が必要で、無事に宝を持って帰還できるのかサイコロ次第の予測不可能な展開を楽しめるでしょう!

ボードゲーム 海底探検のプレイの様子

 

引き返すタイミングの駆け引き

全員で空気を共有していて、持っている宝の数 空気が減っていきます。帰還する前に空気を吸えなくなるといくら宝を持っていても海底に落としてしまい、得点になりません。周りのプレイヤーや宝の状況、空気の残量と帰り道のマスの数などを考えて、各ラウンド1度きりの引き返す選択をいつするかが大切です。帰還するとその人の分空気は減らないので、早すぎると相手が使える空気が増え、相手を有利にしてしまいます。遅すぎると帰還する前に空気が尽きてしまい点を得ることができません。引き返すタイミングの駆け引きを制し、最後の空気を使い切って帰還したときの達成感はなんとも言いがたいです!

 

宝を拾うのかスルーするのか落とすのか 選択の連続

上でも説明したとおり宝を持てば持つほど空気は減り 進めるマスは少なくなるので帰還が難しくなります。しかし、宝を持ち帰らなければもちろん0点です。止まったマスに宝があれば拾うことができ、なければ自分の持っている宝を落とすことができます。帰ることも考えて進みすぎないように先に拾っておいて帰るのが難しくなったら落とすなんてこともサイコロの出目次第ではできますが難しいでしょう。宝のあるマスでは落とせず、他のプレイヤーの番でも空気が減るので帰れなかったとなることもあります。自分の番毎に宝を拾うのか 何もしないのか 持っている宝を落とすのかをその先を踏まえて考えるのがとても楽しいです。

 

④ 裏返すまで得点がわからないドキドキ感

宝を拾っただけでは得点がわかりません。そのためゲーム中は誰が勝っているのかもわからず、引き返すタイミングを考えながらプレイして、ラウンドが終わった時にはじめて得点がわかる。特に最終ラウンドでは宝を1つ拾えばいいのか 複数必要なのか予想しながらなんとか持ち帰った宝を裏返す。この時のドキドキ感がたまりません!

 

まとめ

海底探険予測不可能な展開のなかで、現状とその先を考えながら選択駆け引きをしていき、宝を持って潜水艦に帰還してようやく得点を確認する。この宝を裏返す瞬間のドキドキと達成感がたまらない!

考えながら遊んでももちろん楽しく、なんとなくやっても運が良ければ勝てる。1度遊べば、暇な時間ができたときに海底探検やるか!となることでしょう。

必要な人数も2~6人と幅広く、遊ぶ回数の多いおすすめのボドゲです!

購入は下のバナーからどうぞ

[rakuten:biccamera:11448268:detail]

関連記事

ボードゲーム”海底探険”のルール・遊び方 - Kumax

ボードゲーム”海底探検” のコツを紹介! -Kumax

友人と仲を深めるボードゲーム”海底探検” 3つのおすすめポイント紹介! - Kumax

ボドゲ”犯人は踊る” のココ面白い!Kumax のイチオシポイント紹介

ボードゲーム”ニムト”のココが面白い!Kumax のイチオシポイント紹介

ボードゲーム”すずめ雀”のココが面白い!おすすめポイント紹介 - Kumax

ボードゲーム”バトルライン”のココが面白い!おすすめポイント紹介 -Kumax

も読んでいただけると幸いです。

今後も追加予定ですので、X (旧Twitter)のフォロー等をしてお待ちください。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

様々なボドゲを紹介したいと思いますので、他の記事もぜひご覧ください!