Kumax の イチオシ ボドゲ

ボドゲの魅力に取り憑かれた20代男性の私が 実際にプレイして おすすめのボドゲを紹介しています!アフィリエイト広告を利用しています。

”犯人は踊る” を旅行に持って行くのにおすすめな4つのポイント!

こんにちは、私 Kumax と申します。

 

皆さんは友人や同僚ともっと仲良くなりたい、家族や親族とコミュニケーションを取る時間を増やしたい暇な時間を楽しく過ごしたい なんて思うことはありませんか?

そんな時におすすめなのがボードゲーム(ボドゲ)なんです!

そんなボードゲームから旅行におすすめなのがコチラ

~~~ 犯人は踊る(第3版) ~~~

プレイ人数 : 2~6

所要時間 : 30分前後(実際は20分程度)

対象年齢 : 8歳以上

人を選ばない万人受けするゲームなので複数の友人や、帰省などで親戚と会う予定のある人におすすめです!

目次

犯人は踊るとは

犯人は踊るは手札のカードを使って犯人を当てるという気軽に遊べる推理系アナログカードゲームです。詳しい遊び方やカード内容は”犯人は踊る”のルール、カード一覧 の記事をご覧ください。

旅行におすすめのポイント

1.幅広いプレイ人数

一口に旅行といっても、恋人とだったり家族や友達とだったりはたまた1人旅だったりと人数も状況も様々ですよね。犯人は踊るは1人旅や彼氏彼女、親友との2人旅では遊べませんが、友人同士や家族親戚との旅行だと多くの場合で遊べちゃうんです!4人や6人で遊べるようなボドゲは多くありますが、3~8人少数から比較的大人数まで遊ぶことができるのは魅力的です。プレイ人数に幅があるということは、これ1つ持っているだけで遊べる機会が多いということでもあります。

今度の旅行は○人だからこのゲームは遊べないけどこっちなら遊べるみたいな作業はいらず、ゲームは犯人は踊るを持てばOK あとは洋服選びや行きたい場所を探すなどの大切な旅行の準備に時間を使えちゃいます!

 

2.持ち運びやすいサイズ

箱のサイズが10.6cm7.8cm 高さ1.9cmと片手サイズでスマホより小さいです。なので、いろいろ詰め込みたい旅行カバンの場所を取らず、持ち運びに適しているんです!

iPhone XS と犯人は踊るのカード、外箱を並べた写真

iPhone XS と並べた写真

遊ぶのに必要な場所も出したカードを置く場所だけでいいんです。ホテルや旅館にあるような小さいサイドテーブルや、車や飛行機 , 新幹線にあるドリンクホルダーの付いたテーブルなどのスペースの限られた場所でも問題なく遊べます!

 

3.気軽に遊べるプレイ時間

ボドゲの中には1ゲーム1時間を超えるようなものも多数存在しますが、犯人は踊るは1ゲーム10~20分でできます。新幹線や飛行機での移動時間や寝る前に1戦など、旅行をしていてゲームで遊ぼうかなと思う場面にちょうど良いプレイ時間になっているんです!もちろん、何ゲームか連続でやっても面白いので、30分や1時間 飽きるまで遊ぶぞ~って時にもおすすめです。

 

4.カードのサイズもメジャー

旅行に持って行って帰ってから見たらカードに傷が付いてたり曲がっていたなんてこともよくあります。それを防ぐには、トレーディングカードゲーム(TCG)でよく用いられるスリーブをつけると良いです。犯人は踊るのカードの大きさはレギュラーサイズ(スタンダードサイズ)と呼ばれ、遊戯王ポケモンカードワンピースカードといった人気のTCGと同じサイズになっています。そのためスリーブも数多くの商品が発売されていて、デザインや価格などを比較して自分の好きなスリーブを選べるのです!ちなみに私はシンプルなデザインで価格も安いダイソーの黒いハードタイプのスリーブを使用しています。

箱の大きさもカードに対して余裕を持って作られているので、スリーブをしても箱に収まります。ふたをかぶせて輪ゴムなどで止めることで厚みが増しても、カバンの中でカードが散らばることもないです。

 

まとめ

推理系アナログカードゲームの犯人は踊るプレイ人数の幅が広く持ち運びしやすいサイズ狭い場所でも遊べて、1ゲームにかかる時間も短いので、多くの場面で活躍が期待できる旅行に持って行くのにおすすめのボードゲーム

1番のお気に入りのスリーブをつけて旅行中にぜひ遊んでみてはいかがでしょうか

関連記事

”犯人は踊る” のルール 、カード一覧 - Kumax

ボードゲーム”犯人は踊る”のコツ-Kumax

ボドゲ ”犯人は踊る” のココが面白い!Kumax のおすすめポイント紹介

も読んでいただけると幸いです。

今後も追加予定ですので、X (旧Twitter)のフォロー等をしてお待ちください。


最後までお読み頂きありがとうございます。

様々なボドゲを紹介したいと思いますので、他の記事もぜひご覧ください!